Entries



地震災害

ひどい地震です


テレビで映るビルの倒壊や流される家を見ると、本当に言葉も出ません





私の職場でも大きな揺れを感じました

幸いにも、この地域はたいして被害ありませんでした



今は一人でも多くの方々の無事を祈るばかりです





青空とトイレ

足場が取れた我が家です

トイレ02

気持ちよく晴れ渡った青空に、真白い外壁が眩しい

何だか恥ずかしいモンですね




・・・・・・・・が、この日我が家の周囲は






トイレ03

車だらけでお祭り状態

棟梁にクロス屋さん、タイル張り、ベランダ工事、電気工事、水道工事等々・・・・



現場は戦場ですね



そんな・・・・・・戦場に・・・・・


  カメラを・・・・・・片手に・・・・・


     私は・・・・・・・踏み込みました・・・・・!!(渡辺陽一風に)


1階ではクロスが貼られています

トイレ08

さて、我が家のクロスは一部を除いて白で統一されています

その一部とは


以前もブログでお知らせした寝室

そして、もう一か所は・・・・・・・












トイレ05

う~~~ん、ファンシー


もう一か所とはトイレです



トイレは全く別の空間なので、思い切った壁紙にしてみました


トイレ06

外にも負けない青空シャボン玉

清々しい気分で用を足すことができますね!!



そして、この空間の主役

トイレ04

我が家のトイレは、まるで青空に浮いている気分になれるでしょう




トイレを出た処にある洗面台

トイレ07

雰囲気に合わせてホワイトをチョイス





どうですか!我が家のトイレは!!










・・・・・・・・えっ?逆に落ち着かないって?? 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




マンゴー・イン・ザ・キッチン

ついに足場が外れました




露わになった我が家の外観は・・・・・・・・















キッチン01

暗くて見えないっす・・・・・






外観はとりあえず明日の楽しみとしておいて



もう1つ楽しみにしていたキッチンが設置されました

キッチン03

私よりも、奥さんの方が狂喜しています



我が家のキッチンはLAYK-Bシリーズ

色はホワイトでシンクがマンゴーオレンジです

まだ水栓は付いていませんね

そして、コンロの部分はぽっかり穴が開いています

コンロはIHですが、施主支給のためまだ設置されていないのです

施主支給にした理由は2つ

・費用を抑えるため

・標準のものは形式がやや古く、最新のIHを付けたかったため


新築にあたり初めてのHI導入ですが、オールメタル対応にはしていません

オールメタルにすることで3万ほどのUP

そのお金でIH専用の鍋などが揃えられるし、特に思い入れの鍋もないからだそうです(奥さん談

また、オールメタルと言っても熱効率が悪くなり、結局消費電力が上がるようですね









こちらはキッチンの対面収納

キッチン04

リビングダイニングの収納の多くを引き受けてくれる場所です




こちらはダイニング西側に付けた本棚&机

キッチン05

我が家は書斎が無く、その変わりのスペースとして考えています

棟梁が机の下にもぐり、水平器片手に細かく調整しています

本当にご苦労様です






収納は全て住林クレストです

おかげでライトオークの床材とピッタリの雰囲気になったと思います



しかし、棟梁はこのタイプの対面収納は経験が無かったとのこと

新築時にここまで収納を揃える人はあまり見たことないらしい

現場に来る職人の皆さんが驚かれていたそうです・・・・・・




統一感を持たせたいと考え、採用をしました

住林ブロガーの皆さん、収納はどのようにされていますか??





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



