Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jcthething82.blog136.fc2.com/tb.php/40-becd7100

-件のトラックバック

-件のコメント

[C175]

こんにちは。

今さらのコメントすみませんm(_ _)m

階段登場で、源氏さんの一眼レフが益々大活躍ですね!

ちなみにコの字で下の方の正方形踊り場、たぶん我が家と同じ形のようです。我が家は14段ですが。

[C178] >まあくんさん

毎回のコメント、本当にありがとうございます

階段が付いてからというもの1階に行ったり2階に行ったり、
一眼持ってウロウロしまくりです(^^;;

階段の形状がまあくんさん宅と同じようですね~
踊り場があると、楽に上れるらしいですね(^^)
  • 2011-03-01
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

階段で上がろう

ついに、階段が設置されました!

階段01

我が家の階段は特に何の特徴も無く、いたってフツーの階段です



現場の2階に上がるのに今まで梯子でしたが

これからは楽に上がれますね

階段02

一眼カメラを抱えておそるおそる梯子を登っていましたが

これで安心して2階の様子も写真に撮ることができます<やっぱりそれか






我が家の階段はコの字に曲がりながら上がります

階段03

転落防止のために下の曲がり角を踊り場にしました

万が一の時でも、1階まで一気に転げ落ちることはないと思います



実際に階段を上がってみると、楽に上がれたなぁ~と感じました

棟梁の話では、一定の広さが確保されているためだとか

狭い階段だと上がったり下りたりするのが大変に感じるらしいです

我が家の階段はグリット一マス分の幅ですが、それで十分の広さのようですね





階段を裏から見た様子

階段04

なんだかむき出しもオシャレだな~と思います

でも、住林では安全上この部分は覆ってしまいます



一番下段を裏から見た様子

階段05

踊り場の下は収納スペースですが

下5段分のスペースは覆ってしまいます

ほんのちょっとでも収納になるのでは?と考えましたが

奥に物を積むために手前のスペースが使いづらくなるとのことでした








さて、先日無垢のライトオークが貼られた床はすっかり養生されています

階段06

次にお目見えするのは完成したときですね

早くこの上を素足で歩きたいですね~



棟梁が面白いものを見せてくれました

階段07

フローリングの板です

我が家は1階は全て無垢床ですが

2階はフローリングです


木目模様がきれいだな~と思って見ていましたが

これはプリントされた模様だそうです

本物の木にしか見えないですね!!





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jcthething82.blog136.fc2.com/tb.php/40-becd7100

0件のトラックバック

2件のコメント

[C175]

こんにちは。

今さらのコメントすみませんm(_ _)m

階段登場で、源氏さんの一眼レフが益々大活躍ですね!

ちなみにコの字で下の方の正方形踊り場、たぶん我が家と同じ形のようです。我が家は14段ですが。

[C178] >まあくんさん

毎回のコメント、本当にありがとうございます

階段が付いてからというもの1階に行ったり2階に行ったり、
一眼持ってウロウロしまくりです(^^;;

階段の形状がまあくんさん宅と同じようですね~
踊り場があると、楽に上れるらしいですね(^^)
  • 2011-03-01
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

