Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jcthething82.blog136.fc2.com/tb.php/4-dfc1ba04

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1] こんにちは

初めまして。アイスウーマンといいます、よろしくお願いします。

地鎮祭の青竹とか縄は、本来は基礎の部分の下に埋めるらしいのですが、最近は基礎の強度とかに影響するようなことは一切しないので処分するそうです・・・(神主さんと現場監督さんがそう言ってました)。

現場が今の住まいに近いのはイイですねぇ。これから毎日楽しいですよ~。
  • 2010-11-15
  • アイスウーマン
  • URL
  • 編集

[C2] >アイスウーマンさん

初めまして、アイスウーマンさん。
よろしくお願いします。

青竹や縄は捨てられてしまうのですね~。
破片だけでも拾っておこうか・・・<貧乏性(^^;

現場が近いため、毎朝仕事前に写真をとっています。
毎日の様子をブログにアップできたらな~と考えています。

いろいろ教えていただきありがとうございます!!
  • 2010-11-15
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

基礎工事1日目

我が家の建築予定地は、今住んでいるアパートから歩いて数分程度

毎朝毎晩仕事の行き帰りに現場をのぞいています。



ブログにアップしている写真は、仕事に行く前の早朝の現場の様子。

なので「前の日にどこまで工事が進んだか」という様子になります。



ということで、地鎮祭から次の次の日の朝の様子↓
基礎工事01


おお、なんか柵がつけられてる!!



・・・って驚くほどのことじゃないか

でも、小さくても変化していく様子は楽しみですね




基礎工事02

地鎮祭の青竹と縄はまだ残ってました。

これって捨てられちゃうのかな・・・・・・・もったいない




基礎工事03

黄色い紐は外壁のライン??


ピンクの地縄は地鎮祭の時にすでに張ってありました。

よく地縄を見ると、思ったより小さいと感じられるそうですが。

私的には、十分な広さに思えました(建築面積18.5坪程度)






「ここが玄関だね~」
とか
「ここらあたりにソファを置いて~~」
とか



一人、早朝からニヤけ顔でうろうろしてます




はたから見ると、アブない・・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jcthething82.blog136.fc2.com/tb.php/4-dfc1ba04

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1] こんにちは

初めまして。アイスウーマンといいます、よろしくお願いします。

地鎮祭の青竹とか縄は、本来は基礎の部分の下に埋めるらしいのですが、最近は基礎の強度とかに影響するようなことは一切しないので処分するそうです・・・(神主さんと現場監督さんがそう言ってました)。

現場が今の住まいに近いのはイイですねぇ。これから毎日楽しいですよ~。
  • 2010-11-15
  • アイスウーマン
  • URL
  • 編集

[C2] >アイスウーマンさん

初めまして、アイスウーマンさん。
よろしくお願いします。

青竹や縄は捨てられてしまうのですね~。
破片だけでも拾っておこうか・・・<貧乏性(^^;

現場が近いため、毎朝仕事前に写真をとっています。
毎日の様子をブログにアップできたらな~と考えています。

いろいろ教えていただきありがとうございます!!
  • 2010-11-15
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

