Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jcthething82.blog136.fc2.com/tb.php/36-368f93ce

-件のトラックバック

-件のコメント

[C152]

おはようございます。

モルタル塗られるといよいよシーサンドコートの登場ですね。

そろそろ現場にアイツ(缶)が現れる頃でしょう。

私はモルタル(シーサンドコート)一筋でしたよ。

勝手なイメージですが、最近の家ってサイディングが多い気がして。

我が家の周り(建築中多数)も、サイディングが8割ぐらいを占めてます。

※たまたま我が家の周りだけかも知れません

源氏さんも早朝現場派でしたか(^w^)

早朝からカメラ持って現場周辺を挙動不審にウロウロ・・・。あ、それ私(爆)

[C153]

お家の中、壁が沢山出来てしっかりお部屋ですね^^
このくらいになると、いろんな配置の予想ができますね。

いよいよ吹き付けですね♪
どんな外壁材でも何かしらデメリットはあるはずなので仕方がないですよね。

軒天、すぷらった源氏さん邸はブラウンですか^^
我が家は白ですが、ブラウンもいいですね♪

[C154] >まあくんさん

今日現在のところ、缶は現れていなかったですね
いつになったらお目見えするのか?

たしかに、我が家の周辺でもサイディングが多いですね
そういった意味でも差別化できて、よかったかもしれません(^^)

早朝現場派・・・・・・かと言うと違うかもしれません
どちらかというと仕事が終わって、日が暮れてから行くことが多いです
でも、明るいうちに見たい時は、遅刻に怯えつつちょっとだけ現場に寄ります(^^;;
  • 2011-02-18
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

[C155] >はとこさん

部屋の広さが具体的に見えてきたので、
家具の配置をあれこれと考え中です(^^)

たしかに、どんな外壁でも一長一短ですね
でも、シーサンドコートでよかったと思っています

軒天は屋根に合わせてブラウンか、壁に合わせてホワイトか悩みました
他の人の家の軒天をやたらジロジロ見ていました(^^;;
ブラウンにすると、ぐっと締まったような気がします(^^)
  • 2011-02-18
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

[C156]

こんばんは!
私ははじめサイディングの方が
いいのかなぁと思っていたのですが、
住林さんのブログをみてみなさん
シーサンドコートといわれていまして、
モルタル派にかわりました。

モルタルの過程よくわかって参考になりました。
我が家はいつの間にか塗られていましたので
細かい工程がわかりませんでした。
(よく見ていなかっただけなのかもしれません)

[C157] >ウナヅクパパさん

たしかに、住林ブロガーのみなさんは
シーサンドコートが多数の様な気がしますね
一部アクセントにサイディングを貼るくらいでしょうか
シーサンドコートは住林施主の特権でしょう(^^)

モルタルの過程といっても、塗っている現場は見れませんでした・・・
最近、本当に昼間の現場が見れてないです(T-T)
  • 2011-02-20
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

そのころ外壁は

現在の我が家の様子

1階は全て石膏ボードが貼られ、かなり部屋の形になってきました

外壁03





さて、最近は明るい時間帯に我が家を見ることができませんが

それでも、毎朝出勤前に現場の横を通ります



この1週間で外壁にモルタルが塗られました!!

暗くなってからではよくわからないので

出勤前のわずかな時間、遅刻ギリギリで現場に寄ります

というわけで、外壁関係の様子をまとめて以下に



約1週間ほど前の外壁の様子

外壁01

1回目のモルタルが塗られたところです

下塗りなので見るからにザラザラしています

コテのあとがくっきり見えますが、これまこれで味があります



で、それから数日後の様子

外壁04

上塗りが施され、すかっりスベスベに

この後、いよいよシーサンドコートが吹きつけられるのですね~

できれば、その様子を見てみたいものです



ところで、みなさんは外壁は悩みましたか?

モルタルにするかサイディングにするか


我が家ではほとんど悩まずにモルタルを選択

サイディングだと色々とアクセントカラーが付けられるなぁ~と考えましたが

シンプルな外観の方が飽きないかな?

などと奥さんと相談し、モルタルに決定しました


なにより住林のシーサンドコートを初めて見たとき

「なんか光ってる~~~!!」

と、夫婦ともに大はしゃぎしたものです


ただ、モルタルで気になるのは「ひび割れ」と「漏水」

こればかりは年月がたってみないと分からないですよね





リビングの軒天の様子

外壁02

こちらは結構前に施行されていました

真上はベランダなので真中あたりに雨樋用のパイプが通されています

軒天はごくごく標準的なもの

色はエボニーブラウン

木目調にするか考えましたが、予算的に断念




こちらは玄関の軒天

外壁05

まったく同じものですね

人感センサー式のLEDライトを玄関照明に設置する予定です

センサーがどの程度の範囲に反応するのか??

現在、外構の照明プランを考えていますが

そちらとの兼ね合いもよ~~く考えておかなければ





さて、外壁は屋内ほど日々変化しませんが

シーサンドコートが吹きつけられるころに、また報告したいですね

その時は出勤前だろうが何だろうが、遅刻覚悟で現場に挑みます!<やめなさい



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jcthething82.blog136.fc2.com/tb.php/36-368f93ce

0件のトラックバック

6件のコメント

[C152]

おはようございます。

モルタル塗られるといよいよシーサンドコートの登場ですね。

そろそろ現場にアイツ(缶)が現れる頃でしょう。

私はモルタル(シーサンドコート)一筋でしたよ。

勝手なイメージですが、最近の家ってサイディングが多い気がして。

我が家の周り(建築中多数)も、サイディングが8割ぐらいを占めてます。

※たまたま我が家の周りだけかも知れません

源氏さんも早朝現場派でしたか(^w^)

早朝からカメラ持って現場周辺を挙動不審にウロウロ・・・。あ、それ私(爆)

[C153]

お家の中、壁が沢山出来てしっかりお部屋ですね^^
このくらいになると、いろんな配置の予想ができますね。

いよいよ吹き付けですね♪
どんな外壁材でも何かしらデメリットはあるはずなので仕方がないですよね。

軒天、すぷらった源氏さん邸はブラウンですか^^
我が家は白ですが、ブラウンもいいですね♪

[C154] >まあくんさん

今日現在のところ、缶は現れていなかったですね
いつになったらお目見えするのか?

たしかに、我が家の周辺でもサイディングが多いですね
そういった意味でも差別化できて、よかったかもしれません(^^)

早朝現場派・・・・・・かと言うと違うかもしれません
どちらかというと仕事が終わって、日が暮れてから行くことが多いです
でも、明るいうちに見たい時は、遅刻に怯えつつちょっとだけ現場に寄ります(^^;;
  • 2011-02-18
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

[C155] >はとこさん

部屋の広さが具体的に見えてきたので、
家具の配置をあれこれと考え中です(^^)

たしかに、どんな外壁でも一長一短ですね
でも、シーサンドコートでよかったと思っています

軒天は屋根に合わせてブラウンか、壁に合わせてホワイトか悩みました
他の人の家の軒天をやたらジロジロ見ていました(^^;;
ブラウンにすると、ぐっと締まったような気がします(^^)
  • 2011-02-18
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

[C156]

こんばんは!
私ははじめサイディングの方が
いいのかなぁと思っていたのですが、
住林さんのブログをみてみなさん
シーサンドコートといわれていまして、
モルタル派にかわりました。

モルタルの過程よくわかって参考になりました。
我が家はいつの間にか塗られていましたので
細かい工程がわかりませんでした。
(よく見ていなかっただけなのかもしれません)

[C157] >ウナヅクパパさん

たしかに、住林ブロガーのみなさんは
シーサンドコートが多数の様な気がしますね
一部アクセントにサイディングを貼るくらいでしょうか
シーサンドコートは住林施主の特権でしょう(^^)

モルタルの過程といっても、塗っている現場は見れませんでした・・・
最近、本当に昼間の現場が見れてないです(T-T)
  • 2011-02-20
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

