Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jcthething82.blog136.fc2.com/tb.php/3-de2f6f9c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

地鎮祭

大安吉日、地鎮祭を行いました


朝、ばたばたとアパートを出て、慌てて土地へ。
現場にはすでに営業さん、生産さん、神主さんがスタンバイ。
毎度毎度、時間にルーズな施主で申し訳ない

生産さんとは、この日が初対面。さっそく名刺を頂きました。
笑顔が素敵で、優しそうなお人柄です



いよいよ地鎮祭へ。

始めに神主さんから、鍬入れや玉串などの動きを説明していただきましたが、
3つ以上のことが覚えられない私は、笑顔で相槌を<オイ
・・・ちゃんと後でやりながら教えてくれました


地鎮祭01
神主「では、氏神様をお迎えします・・・」


「おおおおおおぉぉぉぉ~~~~~~・・・」


声でかっ!!
隣の家から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきましたが…

滞りなく進み、次は鍬入れ。
先輩ブロガーさんの様子を見させていただいてた私。
気合いを入れてやるぞ~~、・・・え?奥さんと一緒にやるの??
てっきり一人ずつやるものかと思ってました(色々なやり方があるんでしょうね)

奥さんと一緒に鍬を持って「えい!えい!えい!」
結婚式のケーキ入刀以来、人生二度目の共同作業でした

続いて、営業さんと生産さんも。
さすがに手慣れた様子ですね。

その後、玉串奉奠、四方祓いなどなど。
四方祓いでは、お米を「左・右・左」の順に撒くのだと教えてもらう。
しかしながら、3歩歩くと忘れてしまう私。

源氏  「ひだり・みぎ・ひだり、、、ひだり・みぎ・ひだり、、、、」
奥さん 「ぶつぶつうるさい
源氏  「・・・・

そんなこんなで、地鎮祭は30分ほどで無事に終了しました。


地鎮祭後、神主さんに初穂料を渡し、
生産さんから境界線や基礎工事のことについて説明してもらいました。
看板を見せながら説明する生産さん。
なるほど~~、こうなるのか~~~






その後、みなさん解散して誰もいない土地。


地鎮祭04
ちらばっている白い紙吹雪は、四方祓いで神主さんが撒いたもの。




いよいよ明日から工事が始まるのか~~~~・・・・・


竣工は3月下旬予定です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jcthething82.blog136.fc2.com/tb.php/3-de2f6f9c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

