Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jcthething82.blog136.fc2.com/tb.php/21-db245905

-件のトラックバック

-件のコメント

[C68]

上棟おめでとうございます^^

上棟ってワクワクしますよね~^^

平面だった現場がいきなり立体になるからですね!

最初の一週間で一気に様子が変わりますよ^^

  • 2010-12-28
  • いもいも
  • URL
  • 編集

[C69]

おめでとうございます(≧∇≦)

ついに姿を現しましたか(^w^)

こっからがまたワクワクしますよね~(o^∀^o)

木の香りがプンプンして来そうです(^w^)

[C70]

上棟おめでとうございます(^^)
お天気にも恵まれてよかったですね。
今まで平面で考えていたものが、立体的になる楽しみがありますよね。
これからは日に日に変化があるので、施主としては頑張って通っちゃいましょう(笑)
年末は、ちょっとお休みが入るのでしょうか?
  • 2010-12-28
  • ひゆさは
  • URL
  • 編集

[C71] ネ兄!

上棟おめでとうございます。
無事年内に立ち上がったんですねぇ。
なんだか屋根が大きく見えます。
ここまで出来ていたら、
自分なら年末年始の休み中に見に行ってはニヤニヤしそうです。

[C72] はじめまして

はじめまして、こんばんは。
ウナヅクパパと申します。

上棟おめでとうございます!
いいですね!ここまでできると
自分だったら毎日見に行きたくなりますね。

うちはようやく基礎ができまして、
上棟は来年になりました。

これからも楽しみに見させてもらいます。
よろしくお願いします。

[C73] >いもいもさん

ありがとうございます!

本当にわくわくしっぱなしですよ

基礎の変化であんなにわくわくしてた日々はなんだったんだ・・・(^^;;

これから毎日が楽しみです(^^)
  • 2010-12-29
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

[C74] >まあくんさん

ありがとうございます!

檜のにおい、いいですね~~

木造にして本当によかったと思います

木造建築のだいごみでしょう!!(^^)
  • 2010-12-29
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

[C75] >ひゆさはさん

ありがとうございます!

天気は夕方に雨が降ったのが、ちょっと心配でした

でも、濡れないようにブルーシートを被せてくれたので一安心でした(^^)

年末年始は工事もお休み

1/5から再開のようです

その間、私も帰省でいないし、ちょうどいい?(^^;
  • 2010-12-29
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

[C76] ち~さん

ありがとうございます!

実際に建ってみると、大きく感じますね(^^)

年末年始はじっくり見たいころですが、

私は実家に帰省してしまします(^^;;

でも、いいお土産話ができそうです(^^)
  • 2010-12-29
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

[C77] >ウナヅクパパさん

ようこそ、はじめまして!

コメントありがとうございます!!

着工からここまで2カ月ほどでしたが、

なんだかあっという間でした(^^)

ウナヅクパパさん家も新年に上棟とのことで、

これからが楽しみですね!(^^)

これからも、よろしくお願いします~

  • 2010-12-29
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

[C81] おめでとうございます

上棟おめでとうございます!!

「一日仕事が手に付かなかった」という気持ち、とってもわかります^^
私もそういう気持ちになるんだろうな~

カーテンみたいに下がっている緑のが、きこりんの垂れ幕なんですね!
まさに、お家のカーテン!!

我が家も上棟式は行わない予定なので、長くお世話になる
大工さんたちに何か・・・と考えております。

やはり、少し上等なお菓子がベストですかね。
何か考えなきゃ。。。

これからも楽しみに拝見させていただきまーす^^

[C84] >はとこさん

ありがとうございます!

お家のことを考えると、毎度仕事が手につきません<おい

大工さんたちへの贈り物ですが、

こういったものは気持なので、何でもよいのかもしれませんね

生産さんも「本来は送らなくてもよいものですし」と言ってました

気持ちを形にしながら、お世話になる大工さんたちとコミュニケーションが取れることが一番大事なのかもしれませんね(^^)
  • 2011-01-06
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上棟

上棟が行われました

しかし、この日は仕事だったので上棟の様子は見られませんでした

上棟01

朝、現場に行くと十数人の大工さんが忙しく準備中

生産さんの紹介で、初めて棟梁に会いました

思ってたより若く、頼もしい棟梁さんでした




さて、我が家では上棟式などは行わないのですが、

お世話になる大工さんたちに何か渡せたらと思い、

前日に生産さんに相談してみました

教えていただいたのが・・・

お金を包む

ビールを1ケース

お菓子と飲み物
以上3案


奥さんと相談して、

(1)⇒お金を包むのは何だか味気ない

(2)⇒ビールはその場では飲めないし、荷物になっちゃう?

(3)⇒休憩時間に食べれるお菓子がいいかな??

と言うことで、お菓子&飲み物に決定

お菓子はお店に行って、ちょっと上等なものを買って箱詰めにしてもらいました

上棟なだけに、お菓子も上等n・・・・・・・・・・・ゲフンゲフン





さて、後ろ髪引かれつつも仕事なので現場を離れます

ま~この日は1日仕事が手に付かなかったですね


で、夕方に戻ってみると・・・・・






わ~い、お家ができてる~~~

上棟02

でも、暗いのでよくわかんな~~~~い

大工さんたちも作業を終え、誰もいない・・・

暗い中、必死に目を凝らしてみましたがよくわからない・・・・・

しかたがないので、お楽しみは次の日に






と、言うわけで次の日の朝の様子

上棟03

いや~~、壮観ですね~~~

今まで下方向だった目線が、見上げる様になりました

屋根もしっかりできて、明日からでも住めそうですよ

前日の夕方ちょっと雨が降ったので、ブルーシートで屋根と一階部分が包まれています





この日も早くから大工さんが作業に入っていました

上棟04

2階には住林特製『木づれパネル』が積まれています

一気に家らしくなってきました

これからの進行が楽しみです


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jcthething82.blog136.fc2.com/tb.php/21-db245905

0件のトラックバック

12件のコメント

[C68]

上棟おめでとうございます^^

上棟ってワクワクしますよね~^^

平面だった現場がいきなり立体になるからですね!

最初の一週間で一気に様子が変わりますよ^^

  • 2010-12-28
  • いもいも
  • URL
  • 編集

[C69]

おめでとうございます(≧∇≦)

ついに姿を現しましたか(^w^)

こっからがまたワクワクしますよね~(o^∀^o)

木の香りがプンプンして来そうです(^w^)

[C70]

上棟おめでとうございます(^^)
お天気にも恵まれてよかったですね。
今まで平面で考えていたものが、立体的になる楽しみがありますよね。
これからは日に日に変化があるので、施主としては頑張って通っちゃいましょう(笑)
年末は、ちょっとお休みが入るのでしょうか?
  • 2010-12-28
  • ひゆさは
  • URL
  • 編集

[C71] ネ兄!

上棟おめでとうございます。
無事年内に立ち上がったんですねぇ。
なんだか屋根が大きく見えます。
ここまで出来ていたら、
自分なら年末年始の休み中に見に行ってはニヤニヤしそうです。

[C72] はじめまして

はじめまして、こんばんは。
ウナヅクパパと申します。

上棟おめでとうございます!
いいですね!ここまでできると
自分だったら毎日見に行きたくなりますね。

うちはようやく基礎ができまして、
上棟は来年になりました。

これからも楽しみに見させてもらいます。
よろしくお願いします。

[C73] >いもいもさん

ありがとうございます!

本当にわくわくしっぱなしですよ

基礎の変化であんなにわくわくしてた日々はなんだったんだ・・・(^^;;

これから毎日が楽しみです(^^)
  • 2010-12-29
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

[C74] >まあくんさん

ありがとうございます!

檜のにおい、いいですね~~

木造にして本当によかったと思います

木造建築のだいごみでしょう!!(^^)
  • 2010-12-29
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

[C75] >ひゆさはさん

ありがとうございます!

天気は夕方に雨が降ったのが、ちょっと心配でした

でも、濡れないようにブルーシートを被せてくれたので一安心でした(^^)

年末年始は工事もお休み

1/5から再開のようです

その間、私も帰省でいないし、ちょうどいい?(^^;
  • 2010-12-29
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

[C76] ち~さん

ありがとうございます!

実際に建ってみると、大きく感じますね(^^)

年末年始はじっくり見たいころですが、

私は実家に帰省してしまします(^^;;

でも、いいお土産話ができそうです(^^)
  • 2010-12-29
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

[C77] >ウナヅクパパさん

ようこそ、はじめまして!

コメントありがとうございます!!

着工からここまで2カ月ほどでしたが、

なんだかあっという間でした(^^)

ウナヅクパパさん家も新年に上棟とのことで、

これからが楽しみですね!(^^)

これからも、よろしくお願いします~

  • 2010-12-29
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

[C81] おめでとうございます

上棟おめでとうございます!!

「一日仕事が手に付かなかった」という気持ち、とってもわかります^^
私もそういう気持ちになるんだろうな~

カーテンみたいに下がっている緑のが、きこりんの垂れ幕なんですね!
まさに、お家のカーテン!!

我が家も上棟式は行わない予定なので、長くお世話になる
大工さんたちに何か・・・と考えております。

やはり、少し上等なお菓子がベストですかね。
何か考えなきゃ。。。

これからも楽しみに拝見させていただきまーす^^

[C84] >はとこさん

ありがとうございます!

お家のことを考えると、毎度仕事が手につきません<おい

大工さんたちへの贈り物ですが、

こういったものは気持なので、何でもよいのかもしれませんね

生産さんも「本来は送らなくてもよいものですし」と言ってました

気持ちを形にしながら、お世話になる大工さんたちとコミュニケーションが取れることが一番大事なのかもしれませんね(^^)
  • 2011-01-06
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

