Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jcthething82.blog136.fc2.com/tb.php/19-77118e4f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C79] 着々と・・・

進んでいますね^^
基礎がとてもきれいに見えますね。

エコキュートを置く土台、つくってもらえばよかったと後悔。。。
全く考えていませんでした。。。

土間コンこれからなんですが、追加でできるかなぁ。
年明け早々、生産さんに聞いてみます!

いろんな方のブログを拝見し、悪知恵が付いてしまう私ですw

すぷらった源氏さん邸も2階のお風呂なんですね!
我が家も同じです。
どんな風になるのか楽しみです^^

[C83] >はとこさん

エコキュートの土台は、特に何も言わなくても作られると思います
私も特に何も伝えてなかったので(^^;
おそらく、土間コンを流す時に一緒に作られるでしょう

我が家は一階リビングを広くとるために、お風呂を二階にしました
「お風呂は一階!」と言う人もいらっしゃるようですが、
私は特に何も考えていません(^^;;
ただ、二階だとシャワーの水圧が弱くなるとか何とか??
  • 2011-01-06
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

基礎コーティング

先日のお休みの日、基礎のコーティングが行われました

基礎コート04

現場に行くと、職人さんが一人でコート剤をぬりぬりしていました

この日は寒かったので、ホットレモンと肉まんを差し入れ

肉まんが美味しそうだったので、自分用にも買いましたが<おい



土間コンの型枠も外され、玄関が姿を現しています

基礎コート02






こちらは勝手口の様子

基礎コート01

手前はエコキュート用の土台です

赤色の給水管が、基礎を貫いていますね



排水管が密集しています

基礎コート06

パイプの角が透明な素材になっています

目詰まりしたとき、確認できるようにでしょうか

2本の排水管は2階に繋がれます

1本はトイレ、もう1本はお風呂かな?

我が家は2階のお風呂なのです

こういったものを見ていると、『パイプドリーム』ってゲームを思い出します<古っ・・・



ふと横を見ると・・・・

基礎コート05

こんなとこにまで「住友林業の家」の文字が

基礎コート09

・・・・・・細かい






さて基礎のコーティングですが、

職人さんのお話では通常はモルタル(だったかな?)が塗られるそうですが、

住友林業ではこのようなコート剤が塗られるそうです

基礎コート03

これでコーティングすると、基礎の表面がひび割れにくいだとか

すばらしい技術力!!



で、最初のコート剤が塗られた基礎がこちら

基礎コート07

この後、さらにグレーのコート剤でコーティングされるらしい








その後しばらくして現場に行くと、しっかりと養生されていました

基礎コート08

基礎の上部と下部に2層目のコート剤が塗られています

真中はまた後日らしい・・・・なんでだろ??


しかし、こうやって見るとクリームを挟んだケーキのようです

基礎のケーキでメリークリスマス!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jcthething82.blog136.fc2.com/tb.php/19-77118e4f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C79] 着々と・・・

進んでいますね^^
基礎がとてもきれいに見えますね。

エコキュートを置く土台、つくってもらえばよかったと後悔。。。
全く考えていませんでした。。。

土間コンこれからなんですが、追加でできるかなぁ。
年明け早々、生産さんに聞いてみます!

いろんな方のブログを拝見し、悪知恵が付いてしまう私ですw

すぷらった源氏さん邸も2階のお風呂なんですね!
我が家も同じです。
どんな風になるのか楽しみです^^

[C83] >はとこさん

エコキュートの土台は、特に何も言わなくても作られると思います
私も特に何も伝えてなかったので(^^;
おそらく、土間コンを流す時に一緒に作られるでしょう

我が家は一階リビングを広くとるために、お風呂を二階にしました
「お風呂は一階!」と言う人もいらっしゃるようですが、
私は特に何も考えていません(^^;;
ただ、二階だとシャワーの水圧が弱くなるとか何とか??
  • 2011-01-06
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

