Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jcthething82.blog136.fc2.com/tb.php/18-02a31519

-件のトラックバック

-件のコメント

[C56]

おはようございます。

いよいよ基礎も大詰めですね。

そろそろ土台敷き→足場組み、と進んで、来週あたり建て方(上棟)ですかねぇ(^w^)

あんなに好きだった基礎があっという間に見えなくなっちゃいますから、今の内に基礎をガッツリ堪能されるコトをオススメします(笑)

[C57] >まあくんさん

たしかに、建物が建つと基礎は見えなくなってしまいますねぇ

今のうちに、目とカメラに焼き付けておきます(^^;

でも建て方が始まると、今度はそっちばかりになってしまうのでしょうね

工事が進むのは嬉しくもあり、淋しさもありますね
  • 2010-12-24
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

[C58]

すぷらった源氏さん邸は私のところより一歩早く進んでいるので
我が家も次はこんなことをやるのか~とお勉強させていただいてます^^

型枠の時にしか見れないことってあると思うので
存分に目に焼き付けておきたいですよね^^

我が家の工事は27日までだそうです。
すぷらった源氏さんもその頃ですかね?

今回記事で書かれていること、我が家では来年からになるそうです♪

[C59]

広そうな玄関エリアに見えますよ~。
はとこさんの書かれているとおりで、
1週間程度先の工程で進まれているので、良い予習になります。

[C60] >はとこさん

嬉しいお言葉、ありがとうございます

勉強になれば幸いです(^^)

基礎とはもうすぐお別れ(?)ですが、

柱が立ち始めるのも楽しみですね

我が家の工事は29日まで行うそうです

上棟まで行うようです
  • 2010-12-25
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

[C61] >ち~さん

玄関は横に広くしました

広い玄関は奥さんの希望の一つでした

ちょっと進んでいるということで、

ぜひぜひ予習していってください~(^^)
  • 2010-12-25
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

土間コン&給排水管

土間コン打ち込みと、給排水管が設置されました

土間コン02

奥に見えるのは、勝手口の型枠

前回溜まっていた雨水は、ほぼ乾いています







給水管&排水管も設置されました

土間コン03

青色は水赤色はお湯でしょうか

ここらへんは台所なので、給水管や排水管が密集しています





こちらは、玄関周辺の様子

土間コン01

土間コンの型枠は、木製なのですね

前回玄関に土砂が盛ってあったのは、土間のコンクリに使用されたのでしょうか

よく見ると、若干傾斜がついています

排水がされやすいように、斜めになっているのですね

所々に空いている穴はなんだろう??

モグラが顔を出してきそうな穴です




土間コン打ち込みは、基礎工事の最終工程とのことらしいですね

いよいよ、基礎工事も大詰めです


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jcthething82.blog136.fc2.com/tb.php/18-02a31519

0件のトラックバック

6件のコメント

[C56]

おはようございます。

いよいよ基礎も大詰めですね。

そろそろ土台敷き→足場組み、と進んで、来週あたり建て方(上棟)ですかねぇ(^w^)

あんなに好きだった基礎があっという間に見えなくなっちゃいますから、今の内に基礎をガッツリ堪能されるコトをオススメします(笑)

[C57] >まあくんさん

たしかに、建物が建つと基礎は見えなくなってしまいますねぇ

今のうちに、目とカメラに焼き付けておきます(^^;

でも建て方が始まると、今度はそっちばかりになってしまうのでしょうね

工事が進むのは嬉しくもあり、淋しさもありますね
  • 2010-12-24
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

[C58]

すぷらった源氏さん邸は私のところより一歩早く進んでいるので
我が家も次はこんなことをやるのか~とお勉強させていただいてます^^

型枠の時にしか見れないことってあると思うので
存分に目に焼き付けておきたいですよね^^

我が家の工事は27日までだそうです。
すぷらった源氏さんもその頃ですかね?

今回記事で書かれていること、我が家では来年からになるそうです♪

[C59]

広そうな玄関エリアに見えますよ~。
はとこさんの書かれているとおりで、
1週間程度先の工程で進まれているので、良い予習になります。

[C60] >はとこさん

嬉しいお言葉、ありがとうございます

勉強になれば幸いです(^^)

基礎とはもうすぐお別れ(?)ですが、

柱が立ち始めるのも楽しみですね

我が家の工事は29日まで行うそうです

上棟まで行うようです
  • 2010-12-25
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

[C61] >ち~さん

玄関は横に広くしました

広い玄関は奥さんの希望の一つでした

ちょっと進んでいるということで、

ぜひぜひ予習していってください~(^^)
  • 2010-12-25
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

