Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jcthething82.blog136.fc2.com/tb.php/15-68323bdb

-件のトラックバック

-件のコメント

[C42]

いいですね~、私基礎工事をリアルタイムで全く見てないんです(>Σ<)

基礎屋さんとはすれ違いばかりで・・・。

そろそろ上棟も近いんじゃないですか?

楽しみですねぇ(≧∇≦)

[C43] >まあくんさん

私は幸いにも休日に会えていますが、

平日に仕事を進めることが多いようですね。

上棟はこの調子でいくと平日になるとか。

上棟式はやりませんが、せっかくなので見てみたいですね~
  • 2010-12-14
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

[C44]

ワタシもほぼ毎日通いました。
基礎工事って他の人が見ても「!?」ってカンジだと思いますが、施主には特別の感慨がありますよね(笑)
住林の基礎は、他のブロガーさんもおっしゃっている通りとても美しいです。
型枠が外れたら、その姿も是非!堪能してくださいね(^^)
  • 2010-12-14
  • ひゆさは
  • URL
  • 編集

[C45] >ひゆさはさん

やはり、毎日通いますよね!!
小さい変化でも、劇的に変わっているようで嬉しくなります(^^;
今は養生期間のため変化ありませんが、
型枠が外れるのが本当に楽しみです(^^)
  • 2010-12-15
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

コンクリート打ち込み・リターンズ

土曜日です!

休日です!!

一日中現場が見れる日です!!!





・・・・1週間前とまったく同じですか


でも、この日は本当に休み

初めて朝から晩まで、たっぷり、ねっとり、現場を見れますよ!!




現場に行くと、すでに二人の職人さんがコンクリを流し込んでいました

内部コンクリ06



処で、みなさんそうだと思いますが、悩むのは差し入れ



飲み物は何にしよう?

やっぱりお茶?寒いからホットコーヒー?

あ~~~めんどくさい、全部買っちゃえ!!



・・・・・・というわけで、500mlペットボトルだけで10本購入

二人分としては多すぎましたね・・・・・





生コンが流し込まれた内部型枠

内部コンクリ04

たっぷりとコンクリが詰まっています




コンクリの中から頭を出すアンカーボルト兄弟

内部コンクリ03

長いのやら、短いのやら

基礎屋さんの話では、長いのは耐震用のものだとか

この部分に柱が立つのかな??




玄関などにはこの時点で断熱材が貼られています

内部コンクリ07

こうやって見ていると、黒ゴマプリンみたいで美味しそうですね

無性に指を突っ込みたくなる衝動に駆られます<やめい








セメントを混ぜる職人さん

内部コンクリ01

最後の仕上げに、緩いセメントを流して表面を整えるのだとか

流しこむとすーーーーーっと広がって、面白いよ~

と、職人さんが教えてくれました



・・・・・すいません、その瞬間は見てませんでした<おい

点々と付けられている磁石の下まで流し込むらしい

内部コンクリ05

細かい仕事がいっぱいですね~~



今回は職人さんとも色々話ができて、よかったです





一旦、現場を離れ、夕方にまた来てみると

すでに養生シートに覆われていました

内部コンク02

しっかり固まるんだよ~~と心でつぶやきます

う~~ん、有意義な一日でした



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jcthething82.blog136.fc2.com/tb.php/15-68323bdb

0件のトラックバック

4件のコメント

[C42]

いいですね~、私基礎工事をリアルタイムで全く見てないんです(>Σ<)

基礎屋さんとはすれ違いばかりで・・・。

そろそろ上棟も近いんじゃないですか?

楽しみですねぇ(≧∇≦)

[C43] >まあくんさん

私は幸いにも休日に会えていますが、

平日に仕事を進めることが多いようですね。

上棟はこの調子でいくと平日になるとか。

上棟式はやりませんが、せっかくなので見てみたいですね~
  • 2010-12-14
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

[C44]

ワタシもほぼ毎日通いました。
基礎工事って他の人が見ても「!?」ってカンジだと思いますが、施主には特別の感慨がありますよね(笑)
住林の基礎は、他のブロガーさんもおっしゃっている通りとても美しいです。
型枠が外れたら、その姿も是非!堪能してくださいね(^^)
  • 2010-12-14
  • ひゆさは
  • URL
  • 編集

[C45] >ひゆさはさん

やはり、毎日通いますよね!!
小さい変化でも、劇的に変わっているようで嬉しくなります(^^;
今は養生期間のため変化ありませんが、
型枠が外れるのが本当に楽しみです(^^)
  • 2010-12-15
  • すぷらった源氏
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

